育児

【1歳9ヶ月】1日の過ごし方、寝かしつけの悩みと解決法などを紹介します♩

f:id:hagichang:20190301133438p:plain

最近、気に入らないことがあると「ないっっっ!」という娘。

イヤイヤ期の片鱗が見えてきた感じです。

食事面では、これまでなんでも食べてくれていたのに好き嫌いをするようになりました(涙)

そして、寝かしつけには1時間かかるなんてこと、ざらにあります…。

『こうやったら食べるかな?』とか
『こうしたら早く寝るかな?』とか

試行錯誤しながらやってみている日々です!

もし同じ悩みをお持ちのママさんパパさんがいたら、悩みを共有できるかな?と思いこの記事を書きました。

では、1歳9ヶ月(先月の話ですが)の1日の過ごし方やいろんな悩みとその対策、ハマっている絵本や遊びについて紹介します〜!

ある日の過ごし方

時間生活習慣メモ
7:00~起床寝起きは良好
7:30~朝食パン・果物ヨーグルト・卵焼きなど
8:00~9:30Eテレ皿洗い・洗濯や身支度など
10:00~11:30児童館弁当持参
12:00~13:30昼寝児童館帰りの車内で寝る
13:30~15:00おうち遊びお絵描き・おままごと・粘土
15:00おやつ蒸しパン
16:05~Eテレ夕飯作りや洗濯畳んだり
18:00~夕食実家とLINE電話しながら
19:00~お風呂お風呂は好き
20:30寝室へ一緒に横になり寝るの待つ
21:30就寝寝かしつけに1時間かかる
24:00オムツ交換私も寝る

育児ストレスで潰れないためのちょっとした心がけ

昼寝が1時間から1時間半と短めなので、その間はもう家事はせずにゆっくり好きに過ごしています!自分を甘やかす時間にしちゃってます。

夕飯を娘と2人で食べる時は、実家とLINEのテレビ電話をしています。
行儀は良くないかもしれないけど、親に「今日はこんなことがあって大変だった」と話してプチストレス発散しています。娘もじいじばあばと話しながら楽しそうにご飯を食べています。

成長に伴う悩みとその対策

着替えがイヤ!

『着替えるよー』と声かけすると走って逃げたり、「ないっ!」と怒ったりします。
そこで、いろいろと試行錯誤してみました。

自分でやらせてみる

そういう時は『じゃあ自分でやってみて〜』と言って、その場を少し離れると嬉しそうに自分でやることを発見!

ですが、まだ自分では着替えられないので手助けすると怒られるんですけどね…。
あれ、これは対策と言っていいのかな?(笑)

一緒に着替える

あと、わたしも一緒に着替えをすると率先して着替えてくれることもあります。
これも時間と心に余裕がないとなかなかできないんですけどね。
でも嬉しそうにズボンを履こうとしてる姿なんかはかわいいなあと思います。

でもね…
あの手この手を使ってもダメな日もあったので、パジャマのまま出かけた日もあります!!!笑
ま、そんな日もありますよね(あれ、ない?)

好き嫌いするようになった!

これまではなんでも食べてくれていたのですが、少しでも気に入らないと「べえー」と吐き出すようになりました。

これって、結構精神的にやられるんですよね…。

なんとか食べてもらえるようにすこし工夫してみることに。

味付けを少し濃く&炊き込みご飯にする

うちの子は大根を吐き出すことが多かったので、味噌汁に入れる時は擦って入れたり、味付けを少し濃いめにしたりすると食べました!炊き込みご飯にしちゃったり。

薄味がいいのはわかってるけど、食べないことには始まらないし…と思いながら食べさせている今日この頃です(汗)

なかなか寝ない

これまでも娘の寝かしつけには本当に苦労してきました。
一緒に横になっても、歌いだしたり話しかけてきたり…。
私が反応しないと号泣しながら、わたしの顔を自分のほうに向けようとつかんでくるし。
なかなか寝ない日は本当にイライラしてしょうがないです。

『午前中は遊びに出てるし、昼寝も1時間くらいしかしないのになんで!!!(怒&泣)』>/span?

『◯◯くん(友達の息子)は夕方4時ごろまで寝ても夜は9時に寝るのに…うちの子は何で…』と比べてしまったり…

そういう日が何度もあって精神的に辛かったです。
たぶん夫が仕事から帰るのが遅くなったのも相まって精神的にちょっときてました。

『朝6時半に起床』&『14時には昼寝終了』を習慣化することに

もっとすんなり寝てくれるようにならんもんかい…
と悩んだ末に早起きをさせることにしました!

『毎日、6時半に起床』を習慣化。

これまでは7時〜8時に間の起きていたのですが、そうなると昼寝に入る時間もまちまちでした。

また、昼寝も14時を過ぎると夜が遅くなるので
『14時になったら昼寝から起こす』のも習慣化。
もっと寝ててほしい…という気持ちを抑えて起こしてます。。。

しかし、これらの方法は大成功!
早い時は20時前、遅くても21時までには寝るようになりました!

あれ、こんなに簡単なことで寝かしつけが楽になるなんて…
わたしのこれまでの努力は…!!
とりあえずこれでしばらく様子見ます。

要するに早起きは三文の徳!!!
(親はかなり眠いけどね)

ハマっている遊び&絵本

好きな遊び

おうちではおままごと・お店屋さんごっこ・お絵かき(クレヨン)などをしています。

また、カードが好きみたいで雑誌やらファミレスやらでもらったカードをフル活用しています。
カードは神経衰弱みたいにして遊ぶときもあれば、お店屋さんごっこの時にお金がわりにして遊ぶこともあります。

好きな絵本

何でもかんでも指差して「これ、なんだあ?」と言うようになった娘。

そんな娘がハマってるのがこちらの図鑑です。

「ガオー、ライオンさんどーこだ?」
「ヒヒーン、うまさんどーこだ?」
とクイズを出してやると喜んで指差しします。

動物のページだけで3ページもあったり、はたらくくるまのページや電車のページもあるので乗り物好きな子供にもぴったりです!

それぞれの単語に英語表記もしてあるので英語の勉強をしたいお子さんにもいいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

同じくらい月齢の子を育てているパパママさんに参考になればいいなあと思いながら書きました。
もちろん我が子の場合であって、すべてのお子さんに共通することではないと思いますが、少しでも参考になったら嬉しいです。

イヤイヤ期も始まったみたいでいろいろと悩むことは増えましたが、自分のことも労わりながら頑張っていきたいです!

1歳8ヶ月の頃の記事はこちらです↓
www.ohagi-yutori.com

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です