家事

水切りかごは捨てました!セリアのキッチンクロスを愛用中!

水切りかごは捨てた!セリアのキッチンクロス愛用中!

 

今日は水切りかごの代わりに使っているセリアのキッチンクロスをご紹介します。

 

我が家は賃貸住まいのため、キッチンは狭いです。

シンクも洗い物がすぐに溜まります(涙)

 

以前は無印良品の水切りかごを使っていたのですが、思い切って捨てました!

で、捨てた後にいろいろ試した結果、今はセリアのキッチンクロスを愛用しています。

 

そこで今日は、愛用中のセリアのキッチンクロスについてご紹介します。

 あと、これまでに試したものたちについても、どうして使わなくなったかも含めて私の失敗談としてお伝えします(笑)

 

 

 

なぜ水切りかごを捨てたのか?

水切りかごを捨てた理由は3つあります。

①水切りかごのせいで汚れた食器が置けないから

我が家のシンクは狭く、水切りかごを置くだけでかなり場所を取られます。

家族3人分の食器をシンク内に置くと、もうごっちゃごちゃ!

そこに鍋とかも加わると、もーうごっちゃごちゃの極み!!!

というか、もうそこまでくるとシンク内におさまらなくなります。

 

それがストレスでたまらなくなり、「えーい!」と捨ててしまいました。

捨てるときは潔いのが自分のいいところだと思っています(笑)

 

②洗い終わった食器が入りきらないから

水切りかご自体があまり大きくなかったので、(というか大きいと場所を取るし…ああ矛盾)

家族3人分の食器が乗り切らなくて困っていました。。。

あと乗せすぎるとガターン!と倒れたりして、ものすごいストレスでした。

 

③意外と汚れが溜まるから

使っていた無印の水切りかご自体はシンプルだし、伸縮できるものだったので好きでした。

ですが、意外と汚れてるんですよね!

たまに気付いたら掃除はしていましたが、すぐ汚れる!

 

わたしはマメなほうではないので、掃除を習慣づけることができず手放す決意をしました!

 

現在はセリアのキッチンクロス愛用中

 

今の愛用品ににたどり着くまでにいろいろと迷走をしたのですが、それについてもおまけとして書きますね。笑ってやってください(笑)

 

今、愛用しているのはこちらです!

f:id:hagichang:20190224133359j:plain
セリアのキッチンクロス

何色かあって濃い茶色やピンクなどもありましたが、わたしは無難なこの色を選びました。

 

このキッチンクロスのお気に入りポイントを紹介します〜!

 

①大判なのでたくさん食器を置ける

 サイズが約60×40センチと大判なので、洗い物が全部置けます!

(写真は私と娘の二人分の食器です)

 

うちのキッチンでは大きすぎるくらいなので端を少し折るくらい大きいです(笑)

f:id:hagichang:20190224133256j:plain
大判なのでたくさん置ける!

 

②無地かつ定番色で使いやすい

100均でも水切りマットはたくさん出ていますが、多くはかわいい柄がついているものばかり。

 わたしはできる限りキッチンの見た目をすっきりさせたいので、とにかく無地のものにこだわりたかったんです。

 

水切りマットも試したことはあるんです。 

でも使用後、キッチンの隅の方に干すときにどうしても柄が気になって…。(無駄にそこだけ神経質)

 

愛用中のキッチンクロスは何色か展開していて、濃い茶色など定番色もありました。

ダイソーだと派手な色のものが多かったので、セリアで探しました。

 

③折り畳んで収納可能

水切りマットは厚みがあってしっかりした素材なので、折り畳んで収納するのは難しいです。

このセリアのキッチンクロスなら、タオルのような素材なので折り畳んで収納ができます。

 

④洗濯機で洗えるから衛生的

こちらは使ったら洗えるので衛生的なところもお気に入りポイントです。

水切りかごはずぼらなわたしにとっては掃除が面倒だったのですが、これは使ったらすぐ洗濯できるのでありがたいです。

ちなみに4枚買って、朝・昼・晩の皿洗いの時に毎回取り替えています(1つは予備。やりすぎ?)

 

⑤吸水力が高く、水浸しにならない

 一番肝心な吸水力はと言うと、そちらも問題なくしっかり吸水してくれて、なおかつびちゃびちゃにならないです!

そして乾きやすいので、1枚を1日で使い回すのも可能です。

表がマイクロファイバー、裏がメッシュになっているからでしょうか。

 

ですが、やはり生乾きのにおいが気になるので、わたしは一回使ったらすぐ洗濯機に入れて、新しいのと取り替えるようにしています。

 

【おまけ】水切りかごを捨てたあとに試したもの〜失敗談〜

①セリアのマイクロファイバークロス

まず、試したのはセリアのマイクロファイバークロス(2枚組)。

白黒のモノトーン調なのが気に入ったのと、マイクロファイバーなので吸水性もいいかな〜と思い購入しました!

ところがどっこい、吸水性が良すぎて洗ったお皿を置いて行くとすぐにビッチャビチャになってしまいました…笑

あと、サイズが30×30センチと小さかったので使いにくかったです。

 

②ニトリの珪藻土マット

 ニトリの小さいサイズ(39×29センチ)の珪藻土マットがあり、それを買って試したこともありました。

 「皿洗い時に使っている」という口コミもあったため、うきうきしながら購入。

 ですが、それ自体は洗えないので衛生面が気になる&醤油やお茶などのシミがついて取れなくなり…

1ヶ月くらいですぐに捨ててしまいました(汗)

 

まとめ

いかがでしたか?

 

水切りかごは捨ててよかったと思っているのですが、その後はなかなか納得いくものに出会えませんでした…。

セリアの大判キッチンクロス、とても気に入っているのでしばらくはこちらを使って行きたいと思っています!

また、何かいいものがあれば更新していこうと思います。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です