家事

【体験談】Oisix無料モニターを体験したのでレポートします!

f:id:hagichang:20190331224558p:plain
こんにちは、おはぎです♩

今日はOisix(オイシックス)の無料モニターをして感じたことを綴っていきますね😊

Oisix(オイシックス)って?

Oisix(オイシックス)ってご存知ですか?

オイシックスとは、安心安全な食材にこだわる食材宅配サービスをしている会社のことです。

農薬を最低限に抑えて栽培した野菜、合成保存料や合成着色料が一切使われていない加工品などが扱われています。

子供がいる世帯には安心できますよね。

でも、なんとなくお高いイメージがある&食材の宅配サービス自体利用したことがなかったので、わたしにとってはなんとなく敷居が高くて手を出さずじまいでした。

そんなオイシックスが無料モニターを募集していると知り、応募してみたところあっさり当選!
(みんなに当選メールくるやつなのかな?笑)

使ってみて感じたことや、オイシックス会員になった場合の利用方法など紹介していきますね!

無料モニター「Kit Oisix」のレビュー

今回、無料でいただけたのは「Kit Oisix」という商品です。

こちらは面倒な野菜のカットや味付けなどがすでにされていて、「たった20分で2品できる」というもの!

まず、この状態で届きました。

冷蔵でしっかり冷えてます。

f:id:hagichang:20190224135651j:plain
クール便できた〜!

ワクワクしながら開けてみると、パンフレットとともにKit Oisixが!

f:id:hagichang:20190224135731j:plain
パンフレットたくさん

Kit Oisix自体はこんな袋に入ってました!
ビビンバと韓国風スープ

f:id:hagichang:20190224135807j:plain
ビビンバと韓国風スープ

の2品です😊

そして、中身はこんな感じ。

f:id:hagichang:20190224135902j:plain
kit oisixの中身

人参の細切りとかそぼろの味付けとか面倒なものはすでにしてある!!!あー助かる。
(カット野菜には次亜塩素酸は使われてないそうです)

ザク切りでOKな小松菜・ニラ・えのきなどはそのままです。

f:id:hagichang:20190224135938j:plain
しおれてる小松菜

仕方ないけど、小松菜が折れ曲がって入ってたので萎れてる…。

さて、早速作ってみます。

ほんとに20分で2品できるの〜?と思いながら、レシピとにらめっこ。

f:id:hagichang:20190224140015j:plain
レシピには子どもへのとりわけ方も書いてある!

「中火で3分炒める」とか「2、3センチのザク切り」のように数字で正確に記載されているので、料理が苦手だったり不慣れな人にもわかりやすいかも。

「ここで子供に取り分ける」とかも書いてあるので、夫に作ってもらう場合でも悩まずにできそう!

ちなみに油や醤油、中華だしなどは自宅にあることを前提にしてあります。

なので、入っている調味料はビビンバ用のナムルソース、豆板醤のみでした。

料理中は娘から「抱っこー抱っこー」とせがまれたり、ご飯炊き忘れていたことを思い出し急遽お米を研いだりと、なかなか思うようにいきませんでした😅

ですが、そういうハプニングや片付けまで含めても30分でできてしまいました!

すごい、ほんとに簡単!!!

娘には味付け前に取り分けてこんな感じに。

f:id:hagichang:20190224140119j:plain
娘にとりわけた!

自分のはこんな感じ。
f:id:hagichang:20190224140216j:plain

ちなみに夫は帰宅が遅かったので、帰ってきてからあたためて出しました。
食べるタイミングが違っても美味しく食べられるって結構重要だと思うのですが、みなさんどうですか。

味も美味しくて、娘もわたしもペロリ。
夫はビビンバが少し濃かったと言っていましたが、スープは濃すぎず薄すぎずで美味しかったそうです。

うん、オイシックスなかなかやるなー!

実際のオイシックス利用方法は?

オイシックスにはおいしっくすくらぶという、定期宅配サービスがあります。
以下の説明は定期宅配サービスについてです。

ちなみに、おいしっくすくらぶに入会しなくても単品での注文も可能です!

簡単2ステップの注文方法

実際注文する場合どのようにするか、調べたことを紹介します!
(というか自分のためにまとめておきます笑)

①3つのコースから選ぶ

まず、3つのコースから選びます。

1. Kit Oisix献立コース
→Kit Oisix2点+旬の食材やカット野菜など約12品

2.おいしいものセレクトコース
→旬の野菜やお肉・魚など約17品

3.プレママ&ママコース
→Kit Oisix1点、有機野菜や離乳食にも使える食材など約14点

3コースとも大体5300円程度になるそうです。

わたしが気になるのは3のプレママ&ママコースです!

離乳食初期のころ、何が面倒かって野菜の裏ごしですよね?

わたしはこれがほんとにめんどくさくて…

調べたところ、オイシックスには裏ごしした冷凍の野菜キューブが売られているんです〜。

めっちゃ助かる…。

あと、うどんを短くカットするのも地味にめんどうだったのですが、すでにカットされて小分けに冷凍してあるうどんも売られています。

Kit OisixもキッズOKやちびキッズ(1〜2歳)に取り分けられるメニューがあり、それを選べば子どもに食べさせられますよね。

わたしは、ちびキッズメニューというのがとてもいいなと思いました。

外食でもキッズメニューというと幼児〜小学生までと年齢の幅が広くて、「離乳食期は終わったけどまだ薄味を食べさせたい時期」向けのメニューってあまりないのでありがたいなあと思いました!

かゆいところに手がとどいてます!

②オイシックスからの提案を待つ&欲しい食材を選んで注文

毎週木曜日19時頃に、選んだコースにあわせておすすめの商品が自分のカートに用意されるそうです。

準備ができたらメールでお知らせがくるそうで、キャンセルもできます。

なので、毎週必ず注文しないといけないわけではなくて、自分のペースで買い物できるのが良いところですよね

また、あくまで提案なので、自分で必要なものを選ぶこともできます。

わたしとしては、この提案されるというのが手間がはぶけていいなあと思いました。

ゼロから選ぶと結構時間がかかりそうですし。

配達日指定が簡単

配達日、時間などの指定も簡単にできます。

他社だと配達ルートが決まっていて受け取り日時の変更が難しいそうなのですが、オイシックスは自由に指定できるそうです。

不在だった場合は再配達できて、玄関先には置くことはないそうです。(生協は玄関先に置いているイメージ)

年会費などは無料だが、送料がネック?

オイシックスは年会費、入会費、解約費は全て無料。

てっきり会員費がかかると思っていたので驚きました。

ですが、送料は田舎の方だとわりとかかるなあという印象です。

f:id:hagichang:20190224140322j:plain
送料について:ちょっと高いかな

(パンフレットより)

わたしが利用するなら、月初めに乾物や調味料なども含めてまとめ買いして送料を抑えるかなあ…。

まとめ

食材の宅配サービスは毎週決まった曜日に届いたり、キャンセルが難しかったりするのでは?と思っていたのですが、オイシックスはキャンセルも簡単で自分のペースで注文できるのがいいなあと思いました!

実際にHPを見てザッと商品を確認してみましたが、いつも地元スーパーで買っているものより単価は高めでした。

ですが、普段自分では選ばないような食材を提案されたり、厳選された食材が楽しめるというのも新鮮で面白そうだなと思いました!

送料もそれなりにかかりますし、今の我が家には必要ない、というのが本音です。

ただ、今後第二子を授かった場合(娘の時はつわりがひどかったので不安で…)や自分が体調を崩した時などは利用するかもしれません。

自分の使い方次第で生活が一変するほど便利なサービスかもしれない、と思いました!

前向きに検討してみようと思いました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です