家事

不要になったソファとカーペット2枚を処分してスッキリした話

f:id:hagichang:20190331225229p:plain
こんばんは、おはぎです♩

今日は、

不要になったけど「使うかも」、と置いておいたカーペット2枚と古くなって座面が凹んでたソファを年末のバタバタな時期に粗大ゴミとして捨てたお話 をします〜

捨てるまでの経緯

我が家は娘が生まれるまでは、リビングに冬用と夏用に分けてお気に入りのカーペットを敷いてました。

が、娘が生まれてからはジョイントマットを敷くようになり、カーペットの出番はなく…。
でもお気に入りだし、まだ使うかもと思ってなんとなくクローゼットにしまいこんでいました。

が、娘が産まれて1年8ヶ月が経ちましたが、まったくもってカーペットの出番なし!
むしろ収納袋などに入れずにそのままクローゼットに入れてたもんだから、しまいこんだ臭いやダニなどの心配もあって使う気になれず。

ソファは2人がけのもので、結婚する少し前くらいに購入したので4,5年くらいしか使ってないのですが、使い込みすぎて座面が凹んでました。
しかも、娘のおしっこ染み付き。

今まではなあなあで置いてたのに、「捨てたい!!!」と思い始めると居ても立っても居られず、早速捨て方を調べることに。

粗大ゴミの出し方

わたし、今まで粗大ゴミを出したことなくて。

とりあえず、市のホームページで粗大ゴミの出し方について調べました。

手順としては、

①収集の予約
②納付券購入
③納付券をゴミに貼り付け、収集日に出す

もし、自分で粗大ゴミ処理場に持ち込めるのであれば、納付券は不要で無料とのこと。

カーペットくらいは持ち込みできたけど、いろいろと面倒なので収集に来てもらうことにしました。

①収集の予約

我が市では地区ごとに受付窓口が違い、市の担当課に予約する場合と業者に予約する場合がありました。
うちの地区では業者に直接電話するとのことだったので、さっそく電話してみることに。

「年末だし予約取れないかもな〜」
なんて思ってたのにあっさり予約取れました(田舎のありがたみ笑)
都会の方だとおそらく、年末は立て込むと思うので早めに予約とったほうがいいと思います💦

また、うちの地区では月曜から土曜まで収集可能でしたが、他の区では月水金だけのところもありました。

ちなみに都会の方はどうやって予約するのかと思い、以前住んでいた東京都大田区での方法を調べたところ、電話予約の他にインターネット予約もできるとのことでした!便利!!!
ちなみに身体障害者の方で、電話での予約が不便な場合はファクスでも予約できるそうです。

電話した際、収集日の予約のほかに、納付券の購入方法や、納付券の貼り付け方を丁寧に教えてくださいました。

②納付券購入

我が市では、納付券の購入場所は市役所窓口かJA窓口だったので、市役所で購入。
ちなみに都会代表(勝手にそう呼ぶ)の東京都大田区では、スーパーかコンビニで購入できるようです!便利!!!

納付券はゴミの大きさによって料金が異なり、ソファが600円、カーペットが1枚300円だったので合計1200円かかりました。(結構かかるのね…)

③収集場所へ出す

カーペットは折りたたんでください、と業者に言われたのでその通りにし、納付券を貼り付けて準備オッケー。
(ソファの写真は撮り忘れました…)

f:id:hagichang:20190224141009j:plain
捨てるカーペットに粗大ゴミシールを貼る

我が家はアパートに住んでいるのですが、いつもゴミを出しているゴミステーションに置いておいたら取りに来てくれるとのこと。
収集日前夜、夫と2人でせっせと運び出しました。
一軒家の場合は、玄関先に置いておけば良いとのことでした。

粗大ゴミとして捨てられないものとは

今回はソファとカーペットだったので粗大ゴミとして捨てられたのですが、捨てられないものもあります。

テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機など電化製品は粗大ゴミとしてではなく、リサイクル品になります。

家電製品の処分方法は2パターンあり、

①買い替えの時に業者に引き取ってもらう

②処分のみの場合は購入したお店に連絡して引き取ってもらうorお店が不明な場合はお住いの市区町村で処分してもらう

基本は①かなあと思いますが、知っておいて損はないですよね。

まとめ

急に思い立って捨ててみましたが、ソファが無くなったリビングはとても広々としていて気持ちがいいです。(ですが、無印の人をダメにするソファは一つ買いました)

カーペットもずーっと気になっていた存在だったので、無くなってスッキリしました。
使うかも…と思って取っておいても、大体は使わないままですよね。

スッキリした気分で年始を迎えられましたが、今後何か捨てることがあれば、もっと早くから段取りしておこうと思いました〜。

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です