転勤族

【体験談】専業主婦にオススメのテレビ局モニターとは?

f:id:hagichang:20190225131001p:plain

 

 

こんばんは、おはぎです♩

 

今日は、わたしが今年4月から始めたテレビ局モニターのお仕事について紹介します。

 

子どもが小さいママさんや、転勤族ママさんは在宅で少しでもお金が稼げるといいなあと思いますよね。

 

わたしもまさにそうでした。

 

転勤がいつあるかわからないし、まだ娘も一歳と小さいので仕事に出る決心がつかず。

でも、家族に迷惑をかけない程度に、自分で稼いでみたい!と思っていました。

 

そこで、以前から気になっていた「テレビ局モニター」に応募し、今年4月からモニターとして少しだけお金をもらっています。

 

わたしも始まるまでは

 

「どんな仕事なのか」

「わたしに本当にできるのか」

 

など、不安なことやわからないことがあったので、今日は実際のモニター業務について紹介したいと思います😊!

 

 

 

テレビ局モニターとは?

 

各テレビ局が募集している、番組を視聴し、批評レポートを提出するモニターのことです。

 

わたしの場合、今住んでいる地域の地方テレビ局のモニターをしています。

 

モニターは毎月何本かの番組を視聴した上で批評レポートを提出、その分の謝礼がいくらか支払われます。

実際に支払われた謝礼については後述します😊

 

 

モニターになるには?

 

テレビ局が募集をかけている時に応募するわけですが、募集が始まるとCMやテレビ局HPで詳細が発表されます。(わたしはCMで見かけて応募しました!)

 

応募時には、好きな番組を一つ選んで400字程度の感想文を送るように、との指定がありました。この感想文に合否がかかっているわけです。

 

わたしの場合は、その局の報道番組を選びました。

報道番組を選んだのには理由があって、報道番組というのはどの局にも必ずあるので比較しやすいと思ったからです!

実際、同じ地域で別のテレビ局にて同時間帯に流れる報道番組と見比べて良かった点、改善点などを書きました!

 

 

実際のモニターの仕事とは?

 

わたしの場合、月に2〜3本のテレビ番組、その局のラジオ番組も月1本担当しています。

あらゆるジャンルの番組を任されますので、全く興味がないものでも見ないといけないのは少し辛いところではあります(笑)

 

そして、月末の〆切までに番組1本に対して700〜800字の感想を書いて提出します。(メールでのやりとりが基本です😊)

 

毎月末に翌月分の担当番組が知らされるので、その時点で録画予約しておいて、録画したものを後日見ています!

 

また、ラジオはradikoで聞いています。radikoでは、過去1週間分の放送が聞ける機能があるのでそちらを利用しています。

 

ちなみに一度、モニターたちが集められて会議が行われたのですが、平日開催で娘を預けるところがないのでお断りしました。お断りの連絡をする時はヒヤヒヤしましたが、意外とあっさり承諾してもらえました(笑)

 

ちなみに姉も昔テレビモニターをしていたらしいのですが、その局では収録の見学ができたそうです。そういう特典があるテレビ局もあるんですね。

 

 

で、いくらくらい稼げるの?

 

テレビの場合は、時間単位で金額が決められています。例えば、31分以上60分以内の番組なら二千円とか。

 

ラジオは2時間大体三千円くらいですが、短いものだと金額も下がります。

 

今までで一番稼いだ月は、一万円でした!

(この時はテレビ3本、ラジオ1本を担当)

逆に一番少なかった月は、6500円でした〜。

 

なので、正直なところ視聴時間とレポート作成時間から時給換算したら決して高くはないです。

 

それでも転勤族ゆえに働きに出ることも難しいわたしにとっては、とても貴重な収入源です😊

 

 

実際やってみて感じたこと!

 

局によって指定される番組数や、文字数が違うと思うので一概には言えないですが、わたしは月にテレビ2,3本+ラジオ1本はそれほど苦労していません。

 

番組を視聴しながら感じたことをスマホにメモしていって、それを15分くらいでまとめています😊

娘が寝ている間にできるのでなんとかなっています。

 

実際にやってみて、意外とこなせている自分に少しだけ自信が持てました。

それに久し振りにスケジュール管理をしてみたり、メールで業務的なやりとりをすることで社会と繋がっている感覚を取り戻した気がしました(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

テレビモニターは、子どもが小さい方や在宅でなにかしてみたい、副業してみたいという方にはオススメだと思います!

 

興味のある方は、お住いの地域のテレビ局HPをのぞいてみると良いと思いますよ(^^)

 

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です